埼玉の前川建築
19.09/13 [ 日々 ]
埼玉に残る前川國男設計による建築。
行こうと思えばいつでも行ける距離ですが、なかなか機会がなく訪れずにいました。
浦和で始まる計画の敷地調査の際、ようやく立ち寄りました。
まずは、埼玉県立博物館(1971年竣工)。
平面図がまるで一筆書きのように大変シンプルで美しい建物です。
打ち込みタイルが外壁だけでなく、内壁にも使われており、外部と内部の区別が曖昧で建物全体が一つの広場のよう。
展示空間は地下にあり、吹き抜けの部分は西洋の遺跡を思わせます。
西洋の広場と日本的な水平への広がりが融合していて、とても落ち着きのある空間。
次に埼玉会館(1966年竣工)
これは、前川國男がコルビュジエのアトリエを辞めて日本に戻った頃の作品。
コルビュジエの影響が色濃く感じられ、まるでフランスにいるよう。
埼玉県立博物館が実直であるのと対照的に、とても色気のある建物。
生き生きとした前川さんの情熱が感じられました。
その納まりの密度といったら、半端ない。
こんなにも手のかけられた建築は残念ながら、今日作られることはほとんどありません。
じっくり造られたものにしか宿らない魅力。
また、度々訪れたい場所です。
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行こうと思えばいつでも行ける距離ですが、なかなか機会がなく訪れずにいました。
浦和で始まる計画の敷地調査の際、ようやく立ち寄りました。
まずは、埼玉県立博物館(1971年竣工)。
平面図がまるで一筆書きのように大変シンプルで美しい建物です。
打ち込みタイルが外壁だけでなく、内壁にも使われており、外部と内部の区別が曖昧で建物全体が一つの広場のよう。
展示空間は地下にあり、吹き抜けの部分は西洋の遺跡を思わせます。
西洋の広場と日本的な水平への広がりが融合していて、とても落ち着きのある空間。
次に埼玉会館(1966年竣工)
これは、前川國男がコルビュジエのアトリエを辞めて日本に戻った頃の作品。
コルビュジエの影響が色濃く感じられ、まるでフランスにいるよう。
埼玉県立博物館が実直であるのと対照的に、とても色気のある建物。
生き生きとした前川さんの情熱が感じられました。
その納まりの密度といったら、半端ない。
こんなにも手のかけられた建築は残念ながら、今日作られることはほとんどありません。
じっくり造られたものにしか宿らない魅力。
また、度々訪れたい場所です。